火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | クンダリーニ・ヨーガとは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クンダリーニ・ヨーガとは

クンダリーニ・ヨーガは古来から「幻のヨーガ」といわれてきましたが、
20世紀後半にインドのヨギ・バジアン師がアメリカに渡り、世界中に広めました。
その技法体系はヨーガの中でも最も高い部類に属するといわれています。

エクササイズ、クリヤ、メディテーションによって構成されている技法は1,000種類以上を数え、それぞれの目的に応じてチョイスしてメニューが組み立てられます。

流派の特徴として有名なのが「火の呼吸」。
1分間に200回以上の速度で行う激しい呼吸法です。

技法のメイン・ターゲットになるのは「チャクラ」。
チャクラを下から順に強化し積み上げていくことにより、人間のパフォーマンスを高めていきます。

クンダリーニ・ヨーガの効用としては

・内分泌腺のバランスと制御

・内臓、神経組織の強化と筋力アップ

・脳力開発と意識のコントロール

・自然治癒力と免疫力の強化

・筋持久力と心肺機能の強化

・自律神経系の制御 
などがあげられます。


蛇足ですが、サンスクリットでは「クンダリニー」と発音するほうが近いそうですが、ヨギ・バジアン師の出身地、インドのパンジャブ州で話されているグルムキ語の発音では「クンダリーニ」と発音するそうです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sugayoga.blog.fc2.com/tb.php/8-f74a6fe0

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。