火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 東松山ヨガワークショップ無事終了

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東松山ヨガワークショップ無事終了

2回目の東松山ですが、今回は20歳代から60歳代位までの幅広い年齢層の方々に来ていただきました。
今回は、多くの技法を詰め込むのではなく、一つ一つの技法をより深く掘り下げることに心がけました。
一つの技法に込められた設計思想、それを理解するのは容易ではありません。
なぜならば、同じ技法でも、視座を変えれば全く結果が違ってくることがありうるからです。
同じエクササイズをしても骨格に視座を置くのか、呼吸に視座を置くのかで内容が全く変わってきます。
また、シンプルだからといって習得が容易であるとは限りません。むしろ基本にしてシンプルな技法ほど往々にして奥義に近かったりするものです。
このことは、システマのマスター、ミカエル・リャブコのセミナーに参加したことからの影響があります。
わかったつもりでいた事が、シンプルで一見簡単そうにみえることが実は全然理解できていなかったという反省から来たものです。

今回参加された方と帰り際に少しお話をしたのですが、このブログをたまたまみて火の呼吸に興味を持たれ、なんと絶版になったDVDをネットオークションで購入されたそうです。
続けていてよかったなぁ、と思う瞬間です。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sugayoga.blog.fc2.com/tb.php/59-eee21dac

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。