火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | この一年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この一年

昨夜の高尾のヨガ教室で、今年のヨガクラスの予定は全て終了しました。

クンダリーニ・ヨーガ世田谷を発足してから、12月で1年経ちます。

始めた当初はとにかく1年間やってみて、
自分が指導者として適性があるかどうか見極めようと考えていました。

その見極めはまだつきませんが(笑)
このところ色々な方からお声がかかるようになり、
本当にありがたい事だと思います。



この一年の中で一番大きなターニングポイントは
毎月一回半年間行った「クンダリーニ・ヨーガ勉強会」。

自分なりに毎回オリジナルのレジュメを制作し、
「言葉の上だけでなく、来ていただいた方に如何にしてヨーガの効果を実感していただけるか」ということをテーマにして毎回全力でプログラムを立てていき、
そのことが、ヨーガを指導していく上で自分にとっても大きな学びになりました。

身体系の達人の方々に揉まれ試されるという、試練というか機会をあたえてくれた
武術研究家の友人・北川貴英さんに心から感謝しています。



来年から、よりヨーガのことを深く理解していただくために、
少しプログラムのあり方を変えようと考えています。
よりマニアックなプログラムも考えていますので期待してください。



繰り返しになりますが、僕の指導するヨーガクラスの基本テーマは

「イメージでヨーガを語らず、来ていただいた方にヨーガの効果をリアルに実感していただき、しっかりとした手応えを掴んで帰っていただだく」

このことは全てのクラスに共通しています。

そのために自分の学びもより深めて行く所存ですので、これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sugayoga.blog.fc2.com/tb.php/42-57973e27

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。