火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | ヨガやってもなかなか効果がでない原因は何?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガやってもなかなか効果がでない原因は何?

ヨガ


「努力しても結果が出ない原因は、なにかが多過ぎるか、それとも少な過ぎるか、そもそもやり方が間違っているかのどれかだ。」

まだハリウッド・アクションスターになる前のスティーブン・セガール師が若かりし頃のわが師にこうアドバイスしたことがあるそうです。

これをヨーガに当てはめて考えてみると、まず、

自分はどういった効果を目的としているのか

ということを考えなければいけません。

・自分が何を求めているのか
・その技法は自分の目的に則しているのか


ということをまず確認することが必要です。
このスタートラインが間違っていると、
ピザ屋に行ってラーメンを注文してもいつまでたっても出てこない、
というような事態になってしまいます。

さらに
「どういった原理原則が技法の中に働いているのか」
「エクササイズを行ったことでどんな反応が起きるのか」

ということを知らねばなりません。

アーサナが目的に沿った正確な形をしていることはもちろん、
エクササイズ、リラックス、呼吸、内観の質や量といった要素が過不足なく満たされていて、
それをおこなったことにより身体にどんな変化が現れるのかを知る必要があります。

もっとも有効な方法は、良き指導者につきヨーガの効果をリアルに実体験することです。
実際に効果を体感することにより何がその時点で必要なのか、
目標が明確になることによりステップアップの時間がより短縮されると思います。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sugayoga.blog.fc2.com/tb.php/33-4d4d84f9

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。