火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 睡眠の時間と質

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠の時間と質

今回も睡眠ネタで。
先生は火の呼吸メソッドを続けていれば、睡眠時間は3〜5時間で充分。脳の耐久性がアップするので3日間くらい寝なくても平気、とおっしゃいますが流石にそこまでは、、、基本スペックが私などとは段違いなのでしょう。

さらに先生は睡眠は時間ではなくて質である(だから、質のよい睡眠をすれば短時間睡眠で充分)、と主張します。

医師に不眠を訴える人の中で、よくよく調査をしてみると実は熟睡していたということがよくあるそうです。実質的には充分睡眠をとっているにも関わらず、寝た気にならないというのはメンタルな問題があるのかもしれません。

その気持はなんとなく分からないでもありません。
寝付きが悪く眠りが浅かった私が、火の呼吸メソッドを続けていくうちに熟睡型に変化したということは前回も述べましたが、夜布団に入るなりパチンとスイッチを切るように眠りに落ち、次の瞬間目を開けると朝だった、という感じなのですが、おかしな話で何か物足りないのです。
目を閉じてから開けるまでがあまりに一瞬すぎて、あれ?オレ本当に寝たの?という感じです(笑)。
だからといって、いつまでも名残り惜しく布団の中でウダウダしているのはよくないですよねぇ(-_-;)

次回はシャバアサナと睡眠について、です。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sugayoga.blog.fc2.com/tb.php/131-9b85c2b2

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。