火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 火の呼吸TOKYO—今年のテーマ「解凍する身体」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火の呼吸TOKYO—今年のテーマ「解凍する身体」

いまさらながら火の呼吸TOKYOクラスが目指すべき今年のテーマが見えてきました。

昨年度は複雑な技法を避け、シンプルな技法を選び呼吸と連動して動く身体をめざしました。

今年はよりバージョンアップし、呼吸に伴いより身体の深奥部を精妙に操作できるように目指したいと思います。
火の呼吸では体内操作(バンドゥ)によりチャクラ間エネルギー移動あるいは五気の移動などを行います。
目的別に、動かす位置と呼吸法・意識の置き方を微妙に変えることで、より精妙なエネルギーコントロールを行うのですが、そのみにとどまらず身体の深いところに凝り固まってしまった緊張をゆっくりとですが、安全に解凍してゆくことも可能です。
最近その重要性に気が付きました。
身体の奥底に眠る緊張を溶かしていくことは過去のトラウマから開放することにつながり、より精神の自由を得ることでヨーガの修業の障壁を取り去ることができることを経験的に感じたからです。

このようなヨガ的な反応にとどまらず、比較的シンプルな方法で、内蔵や血液の浄化、アンチエイジングなど健康面に関しても優れた効果が期待できます。

で、今年のテーマを要約すると
「解凍する身体」です。

まずは基本となる操作法から徐々に始めていくつもりです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sugayoga.blog.fc2.com/tb.php/125-567a89f0

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。