火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 沈黙と静寂と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈黙と静寂と

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末に渋谷のユーロスペースで
白夜のタンゴという映画を観てきました。
アルゼンチンのタンゴミュージシャンが、タンゴのルーツを探しながらフィンランドを旅をする、というドキュメンタリー仕立てのストーリーですが、映画の中でフィンランドのタンゴミュージシャンが語った「沈黙することから音楽は始まる。音楽とは沈黙だ。」という言葉に非常に感銘を受けました。
雄大で美しく、かつ静寂につつまれたフィンランドの森を背景にして、その言葉は説得力を持って迫ってきました。

ヨーガもまた、沈黙し全身を耳にしてを拝聴することから始まります。
意念が沈黙するとやがて厳かな静寂に包まれ、自分を取り巻く空間が無音のバイブレーションに満ち溢れていくことでしょう。
それは大いなる生命の息吹と言っても良いかもしれません。

もともと音楽好きだったのですが、そのようなヨガ的体験をするようになってから、あまり音楽を聞かなくなりました。
それは沈黙と静寂に耳を傾けることに喜びを見出すようになったからです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sugayoga.blog.fc2.com/tb.php/122-55d813ae

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。