火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 「ヨーガで緊張を解除する」。無事終了!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヨーガで緊張を解除する」。無事終了!

昨日のヨガレッスン、無事終了しました〜

今回のテーマは「ヨーガで緊張を解除する」。

ストレスフルな世の中、
いかにしたら緊張から素早く解放され、かつ緊張状態に陥らないようにするか、
緊張の生理的メカニズムの解説を交えてレッスンを行いました〜。

マインドからのアプローチでは、なかなか緊張状態から抜けだせません。
なぜなら、緊張もマインドの所産であるからです。
そこで、ヨーガのテクニックを使い、できるだけ具体的に
フィジカルの面から緊張を解除するテクニックを解説・レッスンしました。

エクササイズの要点は
◯血流を自在にコントロールできるようにする
◯呼吸筋を強くし、横隔膜のコントロールができるようにする

これらコントロール術をレッスンし、実際にみなさんにできるようになっていただきました。

さらに、意識を「集中」から「解放」に向かわせるプログラムを行い、
意識が開放されると、身体の自由度も開放されることを体験していただきました〜。

P1040801.jpg


ヨガ・レッスンを始めるにあたり、師匠からアドバイスのメールが届きました。
曰く、

一度に沢山の技術ではなく、
一つひとつを丁寧に教えてあげてください。


この言葉、今後も肝に命じます。
成長を焦らず、
確実に手応えを感じることのできる
そんなヨガ・レッスンを続けていきたいです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sugayoga.blog.fc2.com/tb.php/10-db22acd9

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。