火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 2014年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の上北沢クラスはプログラムのワクが変更しています

10月の上北沢クラスは実験的にクラスの順番を変更し、
“火の呼吸クラス”を最初に持ってきて、その次に“メディティーションクラス”を行います。

当初は“呼吸&ヘルスクラス”をビギナーカテゴリと位置づけ、レッスンしていたのですが
こちらのクラスの方がやっている内容が濃くなってきましたので
“メディティーションクラス”に変更し、通常クラスの後のワクに持ってきました。

普段のクラスでは時間的な関係もあり
なかなかじっくりとメディティーションに時間を割くことができませんが
火の呼吸メソッドの醍醐味はこのメディテーションにあります。
通常クラスでチャクラを活性化した後、
じっくりとメディテーションに取り組んでいただけます。
※両クラスを受講すると、割引が適用されるようにしました。ご利用ください。

日 時:2014年10月18日(土)

<火の呼吸クラス>PM6:20〜PM 8:20
呼吸法、エクササイズが中心となるクラスです。

<メディテーションクラス>PM 8:30〜9:30
クリヤ、ヒーリング、プラーナ・ヤーマが中心となるクラスです。

場 所:上北沢区民センター 和室 (世田谷区上北沢3丁目8番9号)
定 員:各クラス10名(要予約)
料 金:
 ・火の呼吸クラスのみ>2,000円/1名
 ・メディテーションクラスのみ>1,000円/1名
 ・両クラスとも受講>2,500円/1名

ご予約・お問い合わせ:
申し込みフォームまたは メールからどうぞ。

当日の持ち物:
 ・動きやすいトレーニングウェア類、タオル
 ・筆記用具
 ・飲料水
 ・ヨガマット類
※気候がだいぶ秋めいてきましたので、リラックス時に体を冷やさないよう、
上に羽織るものやショールをお持ちいただくことをお勧めします。
スポンサーサイト

「チャクラとメディティーション3/3」火の呼吸TOKYO・文京クラス

「チャクラとメディティーション3回目(3回シリーズ)」
火の呼吸TOKYO・文京クラス(文京区千駄木)

第三回目:10月1日「チャクラとメディテーション〜脳の開発」

今回は頭部の二つのチャクラ(アジナー、サハスラーラ)をメイン・ターゲットに、各種メディティーションの技法に時間を費やしたいと考えています。

日 時: 2014年 10月1日(水) 20:00~22:00
定 員:10名 
会 場:つむぐカフェおとなりコモンスペース 文京区千駄木2-8-3
参加費:お一人さま ¥3,000
<ご予約・お問い合わせはココをクリック>
持ち物:
・動きやすいトレーニングウェア類、タオル
・飲料水
・筆記用具
(ヨガマットは備品があります)

bunkyou.jpg

呼吸の間について

呼吸の動作としては、吸って吐くの二つではなく、その間・・吸いきってから吐くまでに移行までの「間」、吐ききってから吸いに移行するまでの「間」があります。

この「間」は、いわゆるクンバカ(呼吸を止めること・止息)ではありません。
止息は意識的であり、呼吸の連続性を分断してしまいます。

意外に思うかもしれませんが、呼吸の間、陰から陽、陽から陰に移る位相は意識的にコントロールできません。意識的にコントロールしようとした瞬間に先にのべた呼吸の連続性の分断が起こってしまうからです。

呼吸の間を捉えるには、まさにその経過を見守ることしか方法がありません。
ですが、この呼吸の間を見守ることを続けていくと、徐々に呼吸に方向性があることに気づいていきます。
その方向性・・拡大と収縮の波は呼吸の間でマックスとミニマムを迎えますが、さらに見守っていくと、そのマックスとミニマムの差がどんどん開いていき、ついには虚空全体に拡がり、原子のように小さく縮小していくのがわかります。

この時、自己と外界の境界線〜辺が消えていき(無辺)虚空の中にただ自分の存在だけが浮かんでいるような感覚になっていきます。
つまり、呼吸の間を見守ることの重要性はプラーナ(五気)の制御〜プラーナ・ヤーマにシフトしていくことに直接関係していくことがあげられます。

Pagination

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。