火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 2012年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この一年

昨夜の高尾のヨガ教室で、今年のヨガクラスの予定は全て終了しました。

クンダリーニ・ヨーガ世田谷を発足してから、12月で1年経ちます。

始めた当初はとにかく1年間やってみて、
自分が指導者として適性があるかどうか見極めようと考えていました。

その見極めはまだつきませんが(笑)
このところ色々な方からお声がかかるようになり、
本当にありがたい事だと思います。



この一年の中で一番大きなターニングポイントは
毎月一回半年間行った「クンダリーニ・ヨーガ勉強会」。

自分なりに毎回オリジナルのレジュメを制作し、
「言葉の上だけでなく、来ていただいた方に如何にしてヨーガの効果を実感していただけるか」ということをテーマにして毎回全力でプログラムを立てていき、
そのことが、ヨーガを指導していく上で自分にとっても大きな学びになりました。

身体系の達人の方々に揉まれ試されるという、試練というか機会をあたえてくれた
武術研究家の友人・北川貴英さんに心から感謝しています。



来年から、よりヨーガのことを深く理解していただくために、
少しプログラムのあり方を変えようと考えています。
よりマニアックなプログラムも考えていますので期待してください。



繰り返しになりますが、僕の指導するヨーガクラスの基本テーマは

「イメージでヨーガを語らず、来ていただいた方にヨーガの効果をリアルに実感していただき、しっかりとした手応えを掴んで帰っていただだく」

このことは全てのクラスに共通しています。

そのために自分の学びもより深めて行く所存ですので、これからもよろしくお願いします!
スポンサーサイト

12月のクラスはお休みです。

12月のレッスンはありません。申し訳ありません。

1月からの予定は現在未定です。

クンダリーニ・ヨーガ勉強会 全6回無事終了!

月イチペースで半年間続けた「クンダリーニ・ヨーガ」勉強会、無事最終回を迎えることができました。
友人で武術研究家のT.Kさんに話を持ちかけられたときには「6回もみんなきてくれるかなぁ?」とやや不安でしたが、フタを開けてみたら、毎回シャバアーサナする場所も狭いくらい多くの方々に集まっていただきました。

勉強会は武術家、整体師など身体を探求している猛者の方々に向けて講座を開き、中には武術界のフィクサーと噂されている方にもおいでいただいていたので(笑)、僕としても毎回気が抜けず、最終回を終えたときには正直「少林寺三十六房」を無事くぐり抜けてきたような感慨がありました。
いい意味ですごく鍛えられたと思うし、何よりも多くのことを学ばせていただきました。

FBやブログで感想をアップしてしたいただいた方々がいらっしゃいますのでコメントを抜粋して掲載させていただきます。

みなさん、半年間ありがとうございました!

・・・参加者の感想・・・

お疲れ様でした。最後の感想タイムは、ジーンときました。毎回配ってもらったレジュメも宝物です。ありがとうございます!(Tさん)

半年間お疲れさまでした。レジュメはほんと宝物です。スガヨガ・ビヨンドもやってほしいなぁ。(Iさん)

いやーホント6ヶ月やってよかったです。勉強になったわー。(Kさん)

出来ないながら毎回すごく楽しかったです
とても貴重な時間でした、ありがとうございます!
スガヨガ・ビヨンドも是非!!(T.Kさん)

同じ内容でもう一度お願いしたいです、マジで。(S.Iさん)

本当に有難うございました。今日も出社前に弁護士と打合せ。仕事も佳境、夜は取引先と呑みなので、今後しばらく、キルタンクリヤなしでは、乗り切れないのでは?と思います。これを気にアップグレ狙います。(Sさん)

おかげさまで、昨夜は火拳のエースになれるわ、エメリウム光線が出るわと、ふしぎ大好き体験ができました。やっと感じることができたので、これで終わるのはもったいないです。ありがとうございました。(Aさん)

半年間ほんとうにありがとうございました。6回で皆をあのレベルに引っ張り上げる菅谷さんはスゴイ。ビヨンド、フルスロットル、期待してます。(Mさん)

・・・ブログからの感想・・・

音楽家 白川さんのブログより
「火の呼吸」


整体師 山本さんのブログより
「クンダリーニ・ヨーガに出会えてよかった。」



・・・・・・・

〈女性のためのクンダリーニ・ヨガ勉強会〉

第3回 11/7(水)9:45~11:45


(途中からでも参加可能です。ご希望の方は第1回、第2回のレジュメをさしあげます。)

9:20に受付開始、9:45にスタートします
場所:文京区白山交流館 和室A (文京区白山4-27-11)
講師:菅谷明義(クンダリーニJP公認インストラクター)
※2013年度朝日カルチャー立川にてヨガクラスを開講予定。
参加費:2000円/1回 ※当日精算となります


カリキュラム内容
〈終了〉第1回 「火の呼吸・基礎編」 火の呼吸・体内操作・内観・アーサナの原理解説と実践~呼吸力強化プログラム
〈終了〉第2回「火の呼吸・ステップアップ」 各チャクラの解説と運用方(セットメニュー)~精力強化プログラム
第3回 「火の呼吸・レヴェルアップ」 チャクラ強化メニュー~生命力強化プログラム
第4回 「火の呼吸・意識の開放メソッド」 折れない心を鍛える~精神力強化プログラム
第5回 「火の呼吸・脳を鍛える」 キルタンクリヤの原理と実践・応用~神経系強化プログラム
第6回 「火の呼吸・密教ヨーガの瞑想」 内観力とムスビの強化~エネルギーコントロール強化プログラム
以降の予定は以下の通り

第4回 11/30(金)9:45~11:45
第5回 2013/1/30(水)9:45~11:45、
第6回 2013/2/6(水)9:45~11:45
持ち物 :ヨガマットまたはバスタオル、着替え、タオル、飲み水、筆記用具
◎当日の朝食は、2時間前までに済ますか、軽食をお薦めします。

Pagination

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。