火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 2012年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガやってもなかなか効果がでない原因は何?

ヨガ


「努力しても結果が出ない原因は、なにかが多過ぎるか、それとも少な過ぎるか、そもそもやり方が間違っているかのどれかだ。」

まだハリウッド・アクションスターになる前のスティーブン・セガール師が若かりし頃のわが師にこうアドバイスしたことがあるそうです。

これをヨーガに当てはめて考えてみると、まず、

自分はどういった効果を目的としているのか

ということを考えなければいけません。

・自分が何を求めているのか
・その技法は自分の目的に則しているのか


ということをまず確認することが必要です。
このスタートラインが間違っていると、
ピザ屋に行ってラーメンを注文してもいつまでたっても出てこない、
というような事態になってしまいます。

さらに
「どういった原理原則が技法の中に働いているのか」
「エクササイズを行ったことでどんな反応が起きるのか」

ということを知らねばなりません。

アーサナが目的に沿った正確な形をしていることはもちろん、
エクササイズ、リラックス、呼吸、内観の質や量といった要素が過不足なく満たされていて、
それをおこなったことにより身体にどんな変化が現れるのかを知る必要があります。

もっとも有効な方法は、良き指導者につきヨーガの効果をリアルに実体験することです。
実際に効果を体感することにより何がその時点で必要なのか、
目標が明確になることによりステップアップの時間がより短縮されると思います。
スポンサーサイト

お知らせ <クンダリーニ・ヨーガ勉強会>第二回

おかげさまで、第2回目は予定人数に達したようです。
第2回目のここでの募集は終了させていただきます。第3回目以降もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


次回の<クンダリーニ・ヨーガ勉強会>は「精力をつける!」をキーワードに、スワディッシュターナ・チャクラ、マニプーラ・チャクラをメインターゲットにトレーニングします。

日時:7月4日(水)21時〜22時30分
会場スタジオフェザー

※6月24、30日の千歳烏山レギュラークラスでは、第一回目に行ったトレーニングをベースにトレーニングをします。第一回目に参加できなかった方、復習をされたい方はこちらもよろしく。
千歳烏山レギュラークラス6月予定


ご予約・ご質問は右のお問い合わせフォームからどうぞ

シャバアサナの重要性

シャバアサナ

いわゆる「死体のポーズ」ですね。
仰向けに横たわるリラックス・ポーズのことです。
シャバーサナ、と発音される方も多いですね。
僕の先生はサバアサナと発音しています。きっとヨギ・バジアン師がそう発音していたのでしょう。

クンダリーニ・ヨーガでは原則としてアーサナを行った時間と同じ時間だけリラックスを行います。
たとえば火の呼吸を1分行ったら、そのすぐ後に1分リラックスするわけです。

アーサナで身体の部分的なテンションを高めて血流などを一時的に堰きとめ、リラックスで一気にそれらを開放し、その放出力を高めることを期待するのが目的のひとつとしてあります。
例えていうなら、水道のホースの先をつまんで水圧を高め、一気に指をはなして強く遠くまで放水するような感じです。
緊張と弛緩のテンションの落差をつけることによって、エネルギーの流れをより大きくしようとするんですね。

もう一つ、アーサナによって得られる効果の「再現性」を高めることが重要な目的としてあります。
脳にフィードバックすることによって、脳と身体との回路をスムーズにして次回同じアーサナを行ったときの「ヨガ的反応」の速さと強さのレスポンスを高めるわけですが、それには脳全体に緊張がなく穏やかな状態が望まれるからです。

化学の実験でいえば、アーサナは実験材料を混ぜ合わせたり火にかけたりする実験作業に、シャバアサナはその反応結果を観察・記録することに例えられるのではないでしょうか。

「最も難しいアーサナ」といわれるシャバアサナ。キーワード「内観」ですが、それはいずれまた。

7月のレギュラークラス

テーマ「火の呼吸・精力UP!」2012年7月8日 日曜日

クンダリーニ・ヨーガのエクササイズは効率よく精力をつけることが可能です。
夏バテしていてはせっかくの季節を楽しめません。
スタミナUPして夏を楽しみましょう!

時 間:13時30分~16時30分
場 所:烏山区民センター 3階、第5会議室 
※フローリングです。ヨガマットなどをお持ちください。
定 員:5名(要予約)
料 金:2,000円(1名)
※ご予約・お問い合わせは右側のメール・フォームからどうぞ〜!


テーマ「ヨーガ・エネルギーコントロール術」2012年7月28日 土曜日

ヨーガの醍醐味は、なんといってもそのエネルギーコントロール技術にあります。エクササイズで高められたエネルギーを“意思”によりコントロールします。
イメージ遊びではない、本来のヨーガをリアルに体験してください。

時 間:18時30分~20時30分
場 所:烏山区民センター 3階、第5会議室 
※フローリングです。ヨガマットなどをお持ちください。
定 員:5名(要予約)
料 金:2,000円(1名)
※ご予約・お問い合わせは右側のメール・フォームからどうぞ〜!

ヨーガで身長が伸びた?

「最近身長が伸びてきているんですよ!」

ヨーガのレッスンに来られている若い女性が嬉しそうにおっしゃられました。
彼女は忙しい時でも、毎日数分“火の呼吸”を続けていらっしゃるそうです。

呼吸エクササイズを続けていると体幹部がしっかりしてきて、姿勢がよくなりますので、実測でも身長が伸びることもありうると思います。
つまり、今までうつむき加減でダランと垂れ下がっていた身体のパーツがグッと引き締められることによって上に伸びるわけですね。

それに加え、血流がお腹に循環することにより腸の働きがよくなることで高い排毒効果も。

報告をしていただいた生徒さんは火の呼吸を始めてから姿勢や顔色がよくなり、歩く姿も颯爽として見えます。

ヨーガのテクニックのバリエーションについて

ヨーガの根底に流れる基本原理は以外にシンプルです。

それではなぜあれだけ多くの技法があるのでしょうか?
それは、ベースとなる原理に様々な要素が付加されるからです。

その要素とは、
質量、密度、速さ、重さ、角度、方向、硬軟、数量、大小、強弱
さらにいえば、
天候、気温、湿度、寒暖、気圧、方角、海抜、緯度、電磁場、重力

これらの要素が複雑にリンクしあい、技法のバリエーションがでてくるわけです。

例えていうなら、
ラーメンのベースとなるスープと麺の原材料は同じで、
味噌か醤油か塩か、
麺の細さ、ゆで加減、かんすいの量、寝かせる時間
トッピングはチャーシューか煮玉子かネギか、
そのレシピによりメニューに豊富なバリエーションがでてくるわけです。

厳密にいいますと
ハタ・ヨーガやクンダリーニ・ヨーガのような密教系はバリエーションをより増やし、
ジニャーナ・ヨーガや禅のような顕教系はこれら要素を極限までそぎ落とすという
指向するベクトルが真逆になるわけです。

<クンダリーニ・ヨーガ勉強会>大盛況でしたっ! 

昨夜行われた第一回目の<クンダリーニ・ヨーガ勉強会>は用意したレジュメが足りなくなるほどの盛況ぶり。
足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございました!

来月以降の予定が決定しましたのでお知らせします。

7月4日(水)
8月1日(水)
9月5日(水)
10月3日(水)
11月7日(水)
いずれも21時〜22時30分
会場スタジオフェザー

お待ちしています〜

Pagination

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。