火の呼吸TOKYO  ─クンダリーニ・ヨーガ─ | 2012年02月



おすすめのヨガ本


ヨーガの宗教理念ヨーガの宗教理念
(1976/07)
佐保田 鶴治

商品詳細を見る


いわずとしれた著名なインド哲学の権威であり、自らもヨーガを実践された佐保田鶴治先生の著作です。

佐保田先生の著作では「ヨーガ根本経典」のほうが有名なのですが、内容が難解であるうえヨーガ・スートラとハタ・ヨーガ・プラディーピカーという思想体系も成立年代も全く異なる二つのテクストを解説しているので、これを読んだだけで「ヨガとは何か」と推し量ることはいささか困難であると思われます。

むしろヨガのアウトライン、全体像を知る上ではこの「ヨーガの宗教理念」をおすすめすます。
この本のなかでもヨーギーを目指す人が、まず読むべき箇所は「第三章 ヨーガの本質と歴史」でしょう。
ここで特筆すべきは、著者が歴史的ヨーガの流派を7つにわけ、それをさらにその思想や行法の違いから「顕教ヨーガ」と「密教ヨーガ」に大別したことにあります。

文章も比較的平易で理解しやすいとおもいますので、
ヨーガに興味を持ち、もっと理解を深めたい、という方には
まず目を通していただきたい一冊だと思います。

クンダリーニ・ヨーガ体験レッスン

今週日曜日の3月4日のpm2時〜4時、西荻窪にあるフリースペース「楽ajito」さんで、クンダリーニ・ヨーガの体験レッスンをさせていただけることになりました。 誰でも参加OK。初心者向きレッスンですので、ヨガ初めての方も是非ど〜ぞ。
※人数に制限がありますので予めご連絡ください。ヨガマットはご持参ください。 
「楽ajito」http://www.gaku-ajito.info/

クンダリーニの上昇:個人的体験記

それは突然来ました。

先週のことですが、武術の稽古に行く道すがら、あるきっかけから「いのち」というキーワードに行き当たりました。
それがトリガーになったのでしょう。
一気に背骨が灼熱のように熱くなり、間髪をおかず全身がなにか動物的なエネルギーで満たされ、はちきれんばかりに膨張した感覚に襲われました。
全身を灼熱の血流がほとばしり、細胞ひとつひとつが目覚める、といったらいいでしょうか。
心は澄み渡っているけど、生きている喜びに満ち溢れ、得も言えぬ充足感に包まれました。

これを書いているいまもその余韻に包まれたいます。
思い当たるフシがあったので今日ヨガの先輩にそのことを確認してみると、
生気(クンダリーニ)の上昇の初期段階、と教えていただきました。

それは、だんだん強くなっていくだろうとのこと。
強烈に上昇するクンダリーニの制御法も教えていただきました。
修行をするうえで、アドヴァイスをしていただける先輩がいることのありがたさ。

人により幸せの定義は違うとおもいますが、
生命力に満ち溢れ、それに包まれていること。
それを幸せといってよいのではないでしょうか。

クンダリーニ・ヨーガ世田谷・3月のレッスン予定のお知らせ

クンダリーニ・ヨーガ世田谷 3月のレッスンは11日と25日です。

テーマ「ヨーガ・コンディショニング」
春に向かい徐々に暖かくなっていくこれからのシーズンは、
冬のあいだ身体の中に溜め込んだ毒素をデトックスしたり、
心身のバランスを整えるには絶好のチャンス。
冬から春の身体へと切り替えて、
一年を元気に過ごしましょう。

開催日:3月11日(日曜日)
時 間:13:00〜16:00
場 所:アトリエ・ノパル(世田谷・千歳台)
定 員:5名(要予約)
レッスン料:¥2,000
※ご予約・お問い合わせは右側のメール・フォームからどうぞ〜!



テーマ「チャクラ・ヒーリング」

イメージで語られることの多いチャクラですが、
クンダリーニ・ヨーガの技術を使いチャクラをダイレクトにトレーニングすることで、
よりリアルに、より繊細に実感することが可能です。
チャクラをパワーアップすることで、
充実感にみちた「自らの生命力による癒し」を体験しましよう。


開催日:3月25日
時 間:13:00~16:00(日曜日)
場 所:アトリエ・ノパル(世田谷)
定 員:5名(要予約)
レッスン料:¥2,000(お一人様)
※ご予約・お問い合わせは右側のメール・フォームからどうぞ〜!

レッスン無事終了!

テーマ別ヨガレッスン
☆恋活ヨガ☆
「ヨーガで呼吸力をアップ」

無事終了しました!来ていただいた皆さん、ありがとうございました

前半「恋活ヨガ」は今回初の試みで、チャクラを内観し活性化するレヴェルまでレッスンしました。
技術的にはちょっと高度だったけど、参加していただいたかたがた、しっかり実感をもっていただけたようです。
ティータイムにはマミ姉さんの恋活風水話。バレンタイン特別企画ということで、米粉でつくった自家製チョコレートケーキをデザート&ハーブティー。

2012_2_19_cafe


後半「ヨーガで呼吸力をアップ」。呼吸シリーズはこれで3回目でしたけど、内容をより深く掘り下げてみました。同じエクササイズをするのでも内観のポイントをどこに持っていくかで、結果は大きく違ってきます。
繊細さを求められる少しハードルを上げた内容でしたが、みなさん良く出来ていました。

2012_2_19_yoga

前半、後半とも、参加していただいたみなさん、生き生きとした笑顔で帰っていかれました〜。ホッ

映画にでてくるクンダリーニ・ヨーガ

前々からそうではないかと気にはなっていましたが・・やっぱりそうでした。

1969年公開、映画「ウッドストック」にヨガのシーンが出てくるのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=FwNHcR5eUPg

予想とおり、クンダリーニ・ヨーガでしたw

しかも、米本国3HOお墨付きらしいです。

僕の師も若い頃疑問に思い、ヨギ・バジアン師に直接尋ねたら、

「そうだ」といわれたそうですから、まず、間違いないでしょう。

ニューエイジジェネレーションやヒッピームーブメントと相まって

ビジュアルは怪しさプンプンですが、改めてよくみると

ああ、ちゃんとセットメニューやってるわw

それにしても、凄い人数に火の呼吸指導してるなぁ、と関心(呆れ?)するばかりですw

Pagination

Utility

カテゴリ

プロフィール

suga-yoga

Author:suga-yoga
日本ヨガ界の第一人者・小山一夫師(クンダリーニJP)に師事、クンダリーニ・ヨガをはじめ、ラージャ・ヨガ、ジニャーナ・ヨガ、禅、古神道などを探求中。2012年1月、小山一夫師より「火の呼吸」公認インストラクターを授かる。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
